田舎暮らし公務員がFIREするまで

地方公務員の父ちゃんによる資産運用、田舎暮らし、育児の記録。

ねんきん定期便が届いた話


妻のねんきん定期便が届きました。

 

これまでの加入実績に応じた年金額(年額)は、約37万円。

 

月にして約3万円。

 

昨年きた定期便では、約34万円(年額)だったので、1年で年金額が3万円増える感じ。

 

父ちゃんの勝手な予定では、10年後にFIREしたいところ。

 

単純計算で、10年後、妻の年金額は67万円。

 

月6万も貰えないのか。

 

 

これは、少なすぎではないか?(驚愕)

 


これまで納付した保険料の結果だと言われれば、その通り。

 


もっと欲しければ、もっと働いて、もっとお金を納めなさいよと。

 

 

がしかし、「将来の受給額を増やすために、仕事の割合を増やそう!」とは、つゆほども思わない(笑

 

 

年金はお小遣い程度に考えておくのが良いのかもしれません。

 

 

あまり期待しないでおくとしましょう。

 

 

FIREする日まで、金融資産を積み上げるのみですね。