田舎暮らし公務員がFIREするまで

地方公務員の父ちゃんによる資産運用、田舎暮らし、育児の記録。

息子の人生初挑戦

筍が最盛期を迎えました。

 

今日は20個の収穫。

 

家族だけでは食べきれないので、お友達、職場に配ります。

 

そして、今年初の試み。

 

息子、筍を売る。

 

茹でただけでも、加工食品になるので保健所に届出が必要だそうで。

onlineで届出できました。

 

食品衛生法に規定される講習会(受講料1万円)も受講した。

父ちゃんではなく、優秀な妻が受講。

 

受講料払った時点で赤字は必至。

 

だがしかし、儲けるためではなく息子の経験としてやるから、そこは良し。

 

売り場は、近くの観光施設のオーナーがスペースを貸してくれました。

本当にありがとうございます。

 

とは言っても、実質は路上販売。

駐車場にリヤカーを置いて、販売するスタイル。のぼり旗など一切なし。

 

傍から見れば何をしているか分かりません。

 

父ちゃんがやれば、怪しいおっさん認定される事間違いなし。

 

 

しかし、そんな環境だからこそ通りすがりの人への声がけは必須です。

 

 

さてさて、そんな厳しい状況の中、今日の売上は、

 

 

 

1,800円!!

 

ちゃんと売れてる笑

しかも完売。

 

知らない人に積極的に話しかけて売り込んでいました。

 

偉いぞ息子!

 

息子「もっと売りたい〜。」

 

目に見える形で成果がでるのが、嬉しかった様子。

 

心なしか自信に満ちた表情。

 

えかったえかった〜。

 

そして、売上の一部を利用して父ちゃんの大好きなカルピスソーダを奢ってくれました。

 

息子よ、ありがとう!