田舎暮らし公務員がFIREするまで

地方公務員の父ちゃんによる資産運用、田舎暮らし、育児の記録。

6年間iDeCoをやってみた雑感

2017年7月からiDeCoを始めて、6年と7ヶ月。

 

中途半端な時期ではありますが、経過を記録します。

 

購入している商品は、DCニッセイ外国株式インデックスです。

 

信託財産留保額がないのと、外国株で運用したかったので、こちらを選択。

 

確認できる範囲での成績は↓
f:id:toootyan:20240301222356j:image


f:id:toootyan:20240301222337j:image

年間144,000円の投資額です。

 

正に、塵も積もればマウンテン。

 

一度設定してからは、なにもいじってません。ほったらかし。

 

いつの間にか180万超えてました。

 

2023年の伸びが素晴らしいですね。

 

iDeCoのデメリットとして、60歳にならないと引き出せない事が挙げられますが、特定口座で運用するよりかは良いかなと考えています。

 

この調子で育って欲しいですね。