田舎暮らし公務員がFIREするまで

地方公務員の父ちゃんによる資産運用、田舎暮らし、育児の記録。

再びワカメを採りに行く

前回、図らずともハバノリ達をジェノサイドしてしまった父ちゃん一家。

 

あまりのショックに、図書館で海藻の本を借りてお勉強。

f:id:toootyan:20240304190346j:image

 

知ると採りたくなる。

 

週末時間が空いたので、また採りに行くか!ということで、朝から行くことに。

 

場所も分かってる。

食べられる事も分かってる。

彼らがハバノリだということも分かってる。

 

気合充分!

 

現地に到着!

 

しかし、前回ハバノリ達がいた場所は、風がビュービュー、波はうちつけられ、大変なことに。

波、ザッパーン🌊て音してる。

 

こ、こりゃ全身びしょ濡れどころか、命が危ない。

 

畑の肥やしになったハバノリ達の呪いか、またしてもハバノリを食すことができないのでした。

 

しかし、せっかく来たのにこれでは帰れない。

 

そこで、風裏の場所に移動する。

 

前回来た時にとった「別の海藻」。

 

実は、アオサだったようで味噌汁に入れたら美味しいのなんの。

 

見てみると、前回よりも少し成長している!

 

アオサ、ゲットだぜ!(死語)
f:id:toootyan:20240304193258j:image

奥に写る妻も一所懸命に採っているの図

 

帰宅して、早速茹でて、干してみると、アオサの良い香りが。

 

早く乾燥しないかな〜。

出来上がって、食べるのが楽しみです。

 

それにしても、何かしら採れて良かった。。。

 

 

 

前回のお話↓

toootyan.hatenablog.com

 

toootyan.hatenablog.com