田舎暮らし公務員がFIREするまで

地方公務員の父ちゃんによる資産運用、田舎暮らし、育児の記録。

ワカメを採りに行く②

無事にワカメをゲットし、ご満悦な父ちゃん一家。

 

来て良かっただろ〜。楽しかったろ〜。

 

ここぞとばかりにドヤ顔の父ちゃん。

 

帰宅して、早速鍋に湯を沸かし、ワカメを投入!

 

おぉー。見事な緑。

 

お湯につけた途端に、さっと色が変わるのは見ていて楽しいですね。

 

これはさぞかし美味いだろう。

 

まずは、妻が茹でたてのワカメを味見。

 

妻:、、、、、、、

父ちゃん:どう?美味い?(さては美味すぎて言葉がでないな。)

 

次に、父ちゃんが味見!

 

なんか、コリコリしてる??新鮮だとやはり違いますね。

 

けど、においが少し違うか??

 

というか臭い?

 

もしかして、ワカメじゃないのか?

 

その後、YouTubeでワカメを撮影しているものを確認し、ワカメでない事が確定。

 

あんなに苦労して採ったのに。

 

ドヤ顔もしたのに。

 

せめて、畑の肥料になってもらおう。

 

こうして、ワカメだと思って採取した謎の海藻は、畑の堆肥場に放たれることに。

 

ごめんね、謎の海藻達。

 

そして、夕飯を食べくつろいでいると、

 

息子:そういえば、あのワカメだと思ってたのは、なんだったんだろーね?

 

再びYouTubeで、調べ始める父ちゃん一家。

 

父ちゃん:お、これじゃない?ワカメじゃなくて、ハバノリというのかー。

 

妻:ハバノリで作った海苔、めっちゃ高く売ってるよ。

 

なんと、メルカリで24g、1,800円で取引されてました。

 

バケツ1杯のハバノリ達。

 

捨てなきゃ良かった。せめて、良き肥料になってください。

 

 

toootyan.hatenablog.com