田舎暮らし公務員がFIREするまで

地方公務員の父ちゃんによる資産運用、田舎暮らし、育児の記録。

田舎の生活費は安いか?


田舎の生活はお金がかからない。

 

そんな事を耳にした人もいるのではないでしょうか?

 

近所の人から野菜をもらえたー!なんてのは、あるあるな話。

 

我が家も、ご多分に漏れず、各種野菜、食品、建築資材、薪などなど、様々なものを頂き田舎の温かみを感じています。

 

良き隣人に感謝。

 

しかし、頂いてばかりではいられないですよね?

 

これらには、お返しが伴うことを忘れてはなりません。

 

よって、経済的な面で言えば、それらのことは有利には働くとは思えません。

 

そして、田舎暮らしの金食い虫は、やはり車ではないでしょか?

 

保険と税金が必ずかかり、夫婦で1台ずつ所有は当たり前。

 

こどもが大きくなれば、1台買ってやるのも珍しくありません。

 

我が家では、普通車1台、軽自動車1台所有していますが、年間の経費は約40万円です。

 

では、田舎暮らしで、お金のかからないのは何か?

 

それは、休日にかかる費用だと思います。

 

父ちゃん一家のレギュラー行事は以下のとおり。

 

春:筍、梅採り、畑の種まき

夏:シュノーケル、釣り、流し素麺

秋:栗、クルミ等の収穫、キャンプ、BBQ

冬:スキー、庭づくり

 

これらのイベントにかかる費用は↓

 

筍や、クルミ等の収穫系は、勝手にできるので0円。

畑は、種や肥料の購入費程度。

シュノーケル、釣りは、現地までのガソリン代2,000円程度+昼飯代。

 

などなど、お金のかからない健康的なイベントが盛り沢山です。

 

田舎暮らしの良し悪しは、経済的な面よりも、精神的に満たされるか否かが大きいように思います。

 

 

休日の過ごし方の例として↓

toootyan.hatenablog.com