田舎暮らし公務員がFIREするまで

地方公務員の父ちゃんによる資産運用、田舎暮らし、育児の記録。

移住を意識したきっかけ

父ちゃん一家は、息子が1歳の時に移住をしました。

 

息子が誕生した当時は、東京在住、東京勤務。

 

東京での生活は、それはそれで良かった。

 

少し歩けば、美味しい飲食店や商店街があり、

 

それに加えて美術館、動物園、水族館などの様々な娯楽施設も。

 

仕事帰りには、会社の同期や大学のお友達とちょっくら飲みに。

 

今となっては良い思い出です。

 

がしかし、息子の遊ぶ公園や保育園の環境を考えた時、望んだものではありませんでした。

 

思い切りボールも蹴れない小さな公園。

 

保活時に「うちの自慢は広い園庭です。」とドヤ顔で見せられた極小園庭。

 

もっと自然と触れ合える、身体を動かせる環境でのびのび子育てしたいなー、と次第に考えるように。

 

そして、当時共働きであった父ちゃんと妻。

 

待ち受けているのは父ちゃんの単身赴任。

 

そんな中、偶然手に取った田舎暮らしを紹介する雑誌。

 

「これよ、これ。父ちゃんの求めている生活スタイルは。」

 

妻に、田舎暮らしについて相談すると、同じことを思っていたのが判明。

 

そうして2人で移住先を探す事になったのでした。

 

続き↓

 

toootyan.hatenablog.com