田舎暮らし公務員がFIREするまで

地方公務員の父ちゃんによる資産運用、田舎暮らし、育児の記録。

移住先を探す



移住することを決意した父ちゃんと妻。

 

調べてみると、有楽町の交通会館なる所に、移住相談窓口がある事が判明。

 

先ずは情報収集だ!とりあえず行ってみよう!

 

ということで、2人で交通会館に。

 

窓口には、日本各地のパンフレット、移住に関するセミナー情報がたくさんありました。

 

係の人もとても親切。

 

夢見る若造に色々と教えてくれてました。

 

それによると、別の日に秋葉原で北海道移住の相談会があるとか。

 

田舎暮らしと言えば北海道だよね!

と、勝手なイメージを持っていた父ちゃんと妻は、その相談会にも参加。

 

意外にも相談会は大盛況。

 

役所の方、建築士の方、様々な職種の人が各市町村のPRをしてくれました。

 

いやー、北海道良いとこだ。

 

とすっかりその気にさせられる父ちゃんと妻。

 

父ちゃん達が気に入ったのは以下の点。

 

  1. 綺麗な景色、雄大な自然
  2. 公立小学校でもスクールバスがある

 

特に、スクールバスがあるのは驚きました。

 

景色に着いては、実際に見ないと決められないよね。

 

それじゃ、行くか!

 

とこんな感じで、現地に行くことになるのでした。

 

 

 

 

移住のきっかけはこちら↓

toootyan.hatenablog.com

続きはこちら↓

toootyan.hatenablog.com