田舎暮らし公務員がFIREするまで

地方公務員の父ちゃんによる資産運用、田舎暮らし、育児の記録。

移住先を探す〜その2〜


移住相談会なるものに参加し、すっかり北海道が気に入ってしまった単純な夫婦。

 

相談会で親切にしていただいた建築士さんがいる池田町は、特に好印象。

 

広がる平原。雄大な景色。美味しい食材。

現実を知らない2人の止まらぬ妄想。

 

現地を見たいね!となったものの、せっかくはるばる行くのだから、他も見たい。

 

どこにするか?

 

父ちゃん達が考えたのは以下

  1. 人口規模
  2. 学校や病院の規模感
  3. 中古物件や土地は定期的に更新されているか
  4. 景色が良いか

これらを、白地図に記入し候補地を絞っていくことに。

 

そして、簡単な理由は以下

  1. 限界集落に暮らすのは厳しそう。
  2. 学年で「生徒は、うちのこども一人です」では可哀想。これについては後に考えが覆る。
  3. 住宅を新築で購入するのは、経済的に損だと考えていた。
  4. 景色の良いところに住みたい。

 

そして、現地に移住している人がいたら、その方のお話を聞きたい。

移住の苦労話、良かったこと、後悔していることがあれば教えて欲しい。

初対面にも関わらず、ずうずうしいが。。。

 

ということで、市役所や移住支援団体の方々に問い合わせをする妻。

 

今でこそ、移住支援なる部署が市町村にもチラホラ散見されるものの、当時はまだまだな情勢。

 

であるのに、突然の訳分からん問い合わせに、どこの市町村も丁寧に対応していただきました。

その節は、本当にありがとうございました。

 

そんなこんなで夫婦で絞り込んだ候補地は3つ。

  1. 池田町
  2. 浦幌町
  3. 蘭越町

 

これで、視察先は決まった。

 

あとは現地に行くのみ!

 

 

つづく、かも。

 

 

toootyan.hatenablog.com

toootyan.hatenablog.com

一転して、小規模校に通学中の息子↓

toootyan.hatenablog.com