田舎暮らし公務員がFIREするまで

地方公務員の父ちゃんによる資産運用、田舎暮らし、育児の記録。

ワカメを採りに行く

去年の夏からの悲願、ワカメ採り。

 

2月から4月にかけて採れるワカメ。

 

1年の中でこの時期にだけとれるワカメ。

 

季節限定という言葉に弱い父ちゃん。

 

自分で採ったワカメはさぞかし美味いだろう!

 

ということで、妻と息子を連れて行ってきました。

 

下調べとして、共同漁業権が設定されていないか県のホームページで調べました。

 

うん、問題なさそう。

 

道中、

息子:買った方が安いんじゃないのー

妻:このワカメは高くつくなー

採取場所が遠く、ガソリン代がかかることを指摘しているのです。

 

と、息子と妻からの後ろ向きな発言。

 

まだ生えて無かったらどーしよう。

何を言われるか分からんぞ。

 

妙なプレッシャーを感じつつ現地に到着。

 

少し探すと、ワカメらしき海藻を発見!

 

父ちゃん:あったよー。

 

採り始めると、無心になって採る息子と妻。

 

途中別の海藻も見つけ採る息子。

 

 

父ちゃん:そ、そろそろ帰らないか?

 

息子:うーん。

 

返事はするけど、いっこうに帰る気配のない息子、そして妻。

 

最終的にはバケツ1杯分の収穫に。

 

採れて良かった〜。

 

が、しかし帰ってから事件は起きたのでした。

 

続き↓

 

toootyan.hatenablog.com