田舎暮らし公務員がFIREするまで

地方公務員の父ちゃんによる資産運用、田舎暮らし、育児の記録。

FXで学んだこと

大学3年生~社会人10年目位までFXをしていた父ちゃん。

 

トータルで約60万円の損失をだしました。

 

そんな負け越しで終わったFXですが今に活きていることも。

 

それは2つの自分を知れたこと。

 

① 利益確定が下手。損切りはもっと下手。

  

② 値動きが激しいと、気になって仕方がない。

 

これを知れたおかげで、

①長期保有を前提とした

②インデックスを中心に高配当株、優待株に投資する

運用方針に至っています。

 

運用のセンスが無いんだからインデックス1本でいきなさいよ、

と、もう一人の自分が囁く。。。

 

がしかし、「優待と配当来たよー❗」と妻&息子ちゃんに報告するのが楽しみな父ちゃん。

 

なので暫くはこの方針でいこうと思います。