田舎暮らし公務員がFIREするまで

地方公務員の父ちゃんによる資産運用、田舎暮らし、育児の記録。

資産の何割を投資に回すか

株式投資を始めた時、悩んだこと。

 

それは、今あるお金をいくら株に使っていいのか?

 

収入の2割って聞いたことあるけど?

 

それだと生活資金足りなくなる。。。

 

 

悩んだ末に出した答えが、

 

 

生活費3年分貯めて余ったお金を全額投資に回す。

 

でした。

 

以下、そこに至るまでの考察。

 

 

幸か不幸か、父ちゃんは、公務員。

仕事を失うリスクは無視して良さそう。

 

怪我や病気で入院する、大きい買い物をする。

それらは備えておく必要あるな。

 

入院は何ヶ月するかな?高額医療費制度あるしそこまで恐れる事もないか?

 

とこんな感じで、手元に必要なお金について考えてました。

 

 

最後は、3年無収入でも生活できれば、なんとかなるっしょ。

 

と、なんとなく決めました。

 

 

この点、何年分の貯蓄があれば安心するのか、人によって違うと思います。

 

父ちゃんの場合は、3年でした。

 

 

満足する生活のレベル、安心する貯蓄額、これらが高ければ高い程、手元資金は、必要ではなかろうか。

 

そんな気がします。